EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第23回 お客様の声part2

イーエムエックスゴールド

今回はご注文の際にいただいた、お客様の声をご紹介いたします。

およそ20数年愛飲させていただき、数十年内科受診したことがありません!このEMのお蔭でしょうか。

EM・X GOLDはどこにもない最高の飲み物だと思います。

家族でEM・X GOLD、家にはEMW、畑には EM1、ボカシと、使わせていただいています。 ありがとうございます。

毎日必ずEM・X GOLDを飲んでいます。今年の暑い夏もバテる事なく乗り越えられそうです。

いつもありがとうございます。 元気をいただいています。これからも飲み続けたいと思います。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回はほこりが気になるテレビのお掃除を紹介します。

今回使用したEMはこちら!

イーエムダブリュー500ml

「ハウスケア用発酵液EMW(イーエムダブリュー)」です。天然成分で汚れとニオイを取り除き、キレイを長持ちさせます。50倍に薄めて使います。

EMW 500ml
価格:1,080円(税込)
  1. スプレーヤーにEMWを水で50倍程度に薄めた「うすめ液」を作ります。倍率はあくまで目安なので、あまり厳密でなくてもOKです。500mlのスプレーヤーの場合、大さじ1杯程度が目安です。
  2. 布巾にうすめ液を軽くスプレーし、テレビの画面や裏側を拭きます。テレビ台は直接うすめ液をスプレーし、乾いた雑巾や掃除用クロスでサッと拭きあげます。
    ※うすめ液は日持ちがしないので、その日のうちに使い切ってください。

テレビのお掃除写真
POINT

善玉菌の発酵由来の成分が汚れが付くのを抑えるので、使い続けることで汚れがつきにくくなります。また、化学的なものを一切含んでいないので、素材や場所を選ばず、どこにでも使えます。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

秋晴れの、少し暑いくらいのイイ天気でした。
この日は6月下旬に植えた、さつまいもの収穫を行いました。

青空社員塾写真1
青空社員塾写真2
1. 地上部のつるを刈ります。
青空社員塾写真3
2. 黒マルチを剥がし、さつまいもから少し離れた所にスコップを差し、堀り起こします。
青空社員塾写真4
3. 水平植えにしたので、小さめなさつまいもがたくさんなりました!
POINT

さつまいもの主成分は炭水化物ですが、収穫直後はそのほとんどがデンプンであるため、あまり甘くありません。収穫後1〜2週間保存すると、デンプンが果糖などの糖類に変化して甘くなります。
また、加熱されるとさつまいもに含まれる酵素が働き始め、甘い麦芽糖に変化します。この酵素が活発に働くのが約65〜75℃の温度帯です。低温でじっくり加熱する事で、糖分を作ってくれる酵素の反応時間が長くなり、甘くて美味しくなります。

イーエムガーデン

さつまいもは乾燥に強いので、露地栽培する場合は、自然に降る雨だけで水やりは不要です。プランターで育てる場合は、週に1〜2回程度で必要以上の水やりは控えるようにします。ただし、植え付けて1週間は水分を必要とするので、毎日水やりを行います。 水やりの時に活躍するのが「EM Garden(イーエムガーデン)500ml」です。6Lのじょうろに大さじ1杯(500倍希釈)入れるだけで、植物の健全な生育を助けます。


↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ