EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第22回 お客様の声part1

イーエムエックスゴールド

今回はご注文の際にいただいた、お客様の声をご紹介いたします。

EM・X GOLDは私だけではなく、家族みんなが飲んでいるポットのお茶に入れて飲んでいます。

EM・X GOLDは家族全員が飲んでいます。健康生活を求め、これからも飲み続けます。友達にも紹介しています。

EM・X GOLDは長い間、愛飲しています。1日の始まりがEMです。健康でありたいがための必要品です。

10年以上大きく体調を壊すことなく過ごせております。EM・X GOLDのお蔭と思っております。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回はトイレと洗面台のお掃除を紹介します。

今回使用したEMはこちら!

イーエムダブリュー500ml

「ハウスケア用発酵液EMW(イーエムダブリュー)」です。天然成分で汚れとニオイを取り除き、キレイを長持ちさせます。50倍に薄めて使います。

EMW 500ml
価格:1,080円(税込)
  1. スプレーヤーにEMWを水で50倍程度に薄めた「うすめ液」を作ります。倍率はあくまで目安なので、あまり厳密でなくてもOKです。500mlのスプレーヤーの場合、大さじ1杯程度が目安です。
  2. 洗面台やトイレにうすめ液をスプレーして、乾いた雑巾や掃除用クロスでサッと拭きあげます。細かい所は古歯ブラシを使うときれいになります。
    ※うすめ液は日持ちがしないので、その日のうちに使い切ってください。

トイレと洗面台のお掃除写真
POINT

40℃位のお湯でうすめ液をつくると、落ちにくい汚れもとれやすくなります。
善玉菌の発酵由来の成分が、汚れが付くのを抑えるので、使い続けることで汚れがつきにくくなります。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

台風が過ぎ、気持ちのよい風の吹く晴れた日の作業でした。
この日は秋ばれいしょの定植を行いました。種いもはEMスーパーセラ発酵C(セラミックパウダー)をまんべんなくつけて、事前準備をしておきます。
11月末には収穫できるそうで、今から収穫できるのが楽しみです。

青空社員塾写真1
1. スコップで40cm間隔で穴を掘ります。
青空社員塾写真2
2. 芽が多い所を下にして植えます。
青空社員塾写真3
3. 種いもの大きさに合わせて穴を掘り、大きさの1.5倍程度の深さにします。
青空社員塾写真4
4. 種いもにうすく土をかぶせ、その上から水・EMスーパーセラ発酵Cともみがらを混ぜたものを2cm程度まいて完了です。
POINT
  1. じゃがいもの植え付けは種いもを1/2〜1/4に割って植えるのが一般的ですが、切り口から腐ってしまう場合もあるので、丸々1個使います。
  2. 芽を下にして植えると、収量が増え、じゃがいもが地表に出にくくなります。
  3. 薄くまぶしたEMスーパーセラ発酵Cは種いもが腐ることを防ぎ、また発芽促進効果もあります。種いもを割って植える場合には切り口にもまぶします。
  4. 植えた後、たっぷりと水をあげたいところですが、種いもは腐りやすいので水やりは不要です。
イーエムガーデン

じゃがいもは露地栽培する場合、自然に降る雨だけで、水やりは不要です。 プランターで育てる場合は、週に1〜2回程度で、水のやりすぎに注意してください。水やりの時に活躍するのが「EM Garden(イーエムガーデン)500ml」です。6リットルのじょうろに大さじ1杯(500倍希釈)入れるだけで、植物の健全な生育を助けます。


↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ