EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第21回 からだの中には微生物がいっぱい!

イーエムエックスゴールド

今回は視野を広くして、EM・X GOLDを作るのにとても重要な微生物について紹介します!

地球上で最も古く、生命の起源といわれる微生物。私たちのからだは微生物との共生によって健康な営みが支えられています。私たちのからだは細胞の数よりもはるかに多くの微生物が共生する、多くの生命を宿した生態系です。 これらの微生物の中には、私たちの免疫系のバランスを保つもの、私たちが作ることができない有益な物質を作り出すもの、不安やストレス・抑うつなどの心理的な状態を改善するものもいるということがわかってきています。 からだの中の有益な微生物がいなくなることと、アレルギーなどの免疫異常の病気が関係しているという研究者もいて、微生物の重要性が注目されています。

というわけで目には見えないけれど、たくさんの微生物と一緒に生活しているんですね!これからも仲良くしていきましょう♪

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回はゼリー粉石けんを使ったガスコンロのお掃除を紹介します。

今回使用したEMはこちら!

EM粉石けん2.1kg ・化学合成物質不使用
・洗濯だけではなく、上履き洗いや掃除にも◎

シャボン玉EM粉石けん 2.1kg
価格:1,811円(税込)
<ゼリー粉石けんの作り方>
ゼリー粉石けん
  1. ボウルに「シャボン玉EM粉石けん」20〜50gを入れ、ぬるま湯(20〜50度)500mlで溶かします。
  2. 常温で3時間ほど放置すると、ゼリーのように固まります。これを手で混ぜて、塊がなくなれば完成です。

※作り置きせず、その都度作ってください。

  1. 汚れている部分にゼリー粉石けんを塗りつけます。
  2. 10〜20分ほど置いた後、水で流すか、ふき取りを行います。

ガスコンロの掃除写真
POINT

ゼリー粉石けんは、換気扇、網戸、エアコンのフィルター、食器、グラス、鍋などに使えます。
(アルミ、表面加工製品には使用しないでください。)

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

今回はオクラ、ゴーヤ、ニンジンなどの収穫を行いました。

1. オクラの収穫
青空社員塾写真1

オクラは、開花後7日を目処に、7〜10cmで収穫するのが適期です。夏場は毎日収穫が必要とのこと。しかし、社員が週に1〜2回ぐらいしか来ることができないので、15〜20cmのゴーヤと同じくらいの大きさになってしまいました・・・。収穫しなかったものも、帰り際にはどんどん伸びていて、成長が早いです。

2. ゴーヤの収穫
青空社員塾写真2

ゴーヤの収穫は下から上へ、葉を掻き分けながらゴーヤを捜索していきます。 夏は成長が早いので、15cm位のものは収穫してしまいます。つる状になっているため、収穫はハサミでちょんと切るだけで良いです。

3. ニンジンの収穫
収穫しやすいので、シャベルを使いました。 ニンジンから少し離れた畝に、ニンジンを傷つけないように、まっすぐにシャベルをに突き立てます。 土がやわらかくなったら、ニンジンを両手で持って、まっすぐに引き抜きます。
青空社員塾写真3

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ