EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第19回 EM・X GOLDよくあるご質問 part2

イーエムエックスゴールド

今回もよくあるご質問についてご紹介します。

Q.1日どのくらい飲めば良いのでしょうか?
A.健康維持のための目安は1日10ml〜30mlです。しかし、決まった飲用量はありません。ご自身の体質と体調に合わせて飲用量を調整していただくのがおすすめです。 まれにお腹がゆるくなる方がいらっしゃいますので、その場合は量を少なくして様子を見てください。

Q.乳幼児に飲ませたり、妊娠中でも飲めますか?
A.安心してお召し上がりいただけます。
(1)お子様の目安量
体重換算して、成人の1日の摂取目安量(10ml〜30ml)の3分の1〜半分程度の量からはじめられることをおすすめします。
(2)母乳の赤ちゃんの場合
お乳をあげる時に、スプレー容器に入れたEM・X GOLDを乳房に吹きかけてから赤ちゃんに飲ませている方もいらっしゃいます。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は窓ガラスのお掃除を紹介します。

今回使用したEMはこちら!

イーエムダブリュー500ml

「ハウスケア用発酵液EMW(イーエムダブリュー)」です。天然成分で汚れとニオイを取り除き、キレイを長持ちさせます。50倍に薄めて使います。

EMW 500ml
価格:1,080円(税込)
  1. スプレーヤーにEMWを水で50倍程度に薄めた「うすめ液」を作ります。倍率はあくまで目安なので、あまり厳密でなくてもOKです。500mlのスプレーヤーの場合、大さじ1杯程度が目安です。
  2. 窓ガラスに、うすめ液をスプレーして、乾いた掃除用クロスでサッと拭きあげます。
    ※うすめ液は日持ちがしないので、その日のうちに 使い切ってください。

洗濯槽の掃除写真
POINT

40度くらいのお湯でうすめ液をつくると、落ちにくい汚れも簡単に取れます。善玉菌の発酵由来の成分が、汚れが付着する原因となる静電気を取り除くので、使い続けることで汚れがつきにくくなります。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

みなさんこんにちは♪
梅雨前のこの時期は、畑での作業がとても気持ち良かったです。みなさんもEMでお野菜を育てていらっしゃいますか? 今回は、ホウレンソウの収穫、ジャガイモの試し掘り、ゴーヤの整枝とネット張りを行いました。

青空社員塾写真1 1. ホウレンソウの収穫
はさみを使って畝に根を残して収穫しました。畝に残った根は、そのまま次作への肥やしになります。 収穫後、畝の表面にボカシを散布してやると根が発酵し栄養分となるとともに、土中へEMが入り込んでゆきます。耕さなくてもイインデス♪
青空社員塾写真2 2. ジャガイモ試し掘り
ジャガイモの収穫は、地上部が枯れて茶色くなった頃が収穫適期です。まだ少し早いのですが、次回に向けて芋の育ち具合を見るために試し掘りをしました。 直径5〜6センチぐらいのカワイイ芋が沢山収穫できましたヨ。まだまだ芋は大きくなります。 次回が楽しみです!
青空社員塾写真3

3. ゴーヤの整枝とネット張り
本葉5枚目(5節目)で親ヅルを摘心します。こうすることで4〜5本の小ヅルが育って、たくさんの収穫が見込めます。枝がしっかりとつかまれるよう、ネットの準備をしました。
これで重たいゴーヤが沢山なっても大丈夫!これから暑くなって行きます。ゴーヤチャンプルーが食べたくなってきました♪

以上、青空(shine)塾のご紹介でした。


↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ