EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第18回 EM・X GOLDよくあるご質問

イーエムエックスゴールド

今回はよくあるご質問についてご紹介します!

Q.熱を加えたら、微生物が死んでしまうのではないでしょうか?
A.EM・X GOLDには生きた微生物は入っていません。
製造の最終段階では、生きた微生物は含まれず、微細な有効成分だけを抽出しています。温めても冷やしても成分が劣化することはありません。

Q.放射能検査はしていますか?
A.原材料は毎回入荷時に、製品は3ヶ月毎に検査を行い、製品は検出限界値(0.5Bq/kg) 以下を基準に出荷しています。原料受け入れ時(第三者機関)と、出荷時検査(自社および第三者機関)において3ヶ月毎に放射能検査を実施しています。万が一、検査で放射性物質(Cs134、Cs137)が検出された場合は出荷いたしません。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は洗濯槽のお掃除を紹介します。

今回使用したEMはこちら!

シャボン玉石けん
洗濯槽クリーナー

酵素の発砲パワーで、洗濯槽の裏側の隠れた黒カビや汚れをごっそり取り除きます。塩素や合成界面活性剤を使用していないので、安心してお使いいただけます。 全自動洗濯機・二層式洗濯機でご使用いただけます。
※ドラム式洗濯機には使用できません。

シャボン玉石けん 洗濯槽クリーナー 500g
価格:486円(税込)
  1. 濯槽に高水位まで給水します。30〜40度が最適温度です。
  2. シャボン玉石けん 洗濯槽クリーナーを全量入れ、3〜4分間運転して溶かした後、電源スイッチを切ります。
  3. 3〜4時間放置します。
  4. そのまま洗濯槽クリーナーが溶けた液を落とさずに、高水位で「標準コース」を1サイクル運転します。

洗濯槽の掃除写真
POINT

1〜2ヶ月の定期的なご使用をおすすめしています。また、日頃から洗濯機を使用しない時はフタを開けて乾燥させるなどで黒カビの発生が抑えられます。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

他の課のお手伝いでホウレンソウの種まきを行いました。
ホウレンソウは種まきから1〜2か月程度で収穫でき、ぐんぐん育つので初心者でも育てやすい(栽培中に飽きない)野菜として知られています。

青空社員塾写真1
1. 黒マルチに幅2cm、長さ20cm程の縦長の穴を10cm間隔で開けていきます。
青空社員塾写真2
2. 穴の土を軽く掻いて溝を作り、そこにホウレンソウの種を1cmに1粒の間隔で蒔きます。
青空社員塾写真3
3. 掻いた土をかぶせ、上から籾殻をかけて完成です。
青空社員塾写真4
4. 種まき後にはEM活性液の1,000倍希釈液をたっぷり水撒きしました。

種は、発芽の促進のため、前日からEM活性液1,000倍希釈液に浸けたものを使用し、籾殻は、一番病害虫にやられやすい双葉の時期の生育促進のためにEMスーパーセラ発酵Cを混ぜたものを使用しました。 種まき後、3日〜1週間ほどで発芽します。間引きは本葉が2〜3枚になった頃と本葉が4〜6枚になった頃に行い、最終的に株間を7冂度確保すると大きく育ちます。春まきは30日〜40日ほどで収穫できるので、楽しみです。


↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ