EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第16回 EM・X GOLDの飲み方

イーエムエックスゴールド

今回はEM・X GOLDの飲み方についてご紹介します。

  • まずはそのまま飲んでみてください。目安は1日10ml〜30mlです。朝起きてすぐや、寝る前など、時間を決めると飲み忘れがなくオススメです。
  • 次はお水と一緒に。ふだんの水分補給として自然に摂取できます。
  • それから、お茶やコーヒーなど、ふだん飲んでいる飲み物に入れて。ほのかな風味なので、いつもの飲み物に入れれば一緒に飲めて、面倒がありません。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は、家の中の消臭についてご説明します。
EMWはお掃除だけではなく、消臭にも効果抜群!また、善玉菌の発酵由来の成分が、汚れの付着原因である静電気を取り除くので、使い続けることで汚れがつきにくくなります。中々お洗濯できない布製品にスプレーするのが消臭+汚れ防止になるのでオススメです。

今回使用したEMはこちら!

イーエムダブリュー500ml

「ハウスケア用発酵液EMW(イーエムダブリュー)」です。天然成分で汚れとニオイを取り除き、キレイを長持ちさせます。50倍に薄めて使います。

EMW 500ml
価格:1,080円(税込)
ベッドとソファにイーエムダブリューを吹きかけ
布団にイーエムダブリューを吹きかけ
布団を干す時に。日光+EMWでさらっとした肌触りに。
チャイルドシートにイーエムダブリューを吹きかけ
成分が天然素材なので、赤ちゃんが舐めても安心。
スニーカーにイーエムダブリューを吹きかけ
夜、寝る前に家族全員のスニーカーに。翌朝、ニオイが気になりません。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

春の種植えに向けての土作りを行いました。
先月より行っていた発酵土壌が鳥害により畝の黒マルチ(黒のビニールシート)に穴や破れがありましたので、黒マルチの張り替えを行いました。

青空社員塾写真1

畝の破れた黒マルチをはがし、土壌にたっぷりのEM活性液をかけます(原液で)。
空気が入らないように黒マルチを張り、畝のサイドに土をかぶせ何か所か杭で止め、防鳥紐の足を立てて、紐をピンと張り直しました。 春の種まきは4月初旬に人参の種を植える予定です。

人参の発芽に必要なものは、「水と光」です。種まきの前に種をまく間隔で黒マルチを指で開き、1000倍希釈のEM活性液をたっぷり撒きます。 種を等間隔でまいたあとの覆土は、光をより取り入れるためにもみ殻を使う予定です。

少しずつではありますが暖かい日が増えて作業しやすい陽気になってまいりました。春の種まきが楽しみです。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ