EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第14回 EM・X GOLDってどんな飲み物?part1

イーエムエックスゴールド

EMは乳酸菌、酵母、光合成細菌を中心とした有用な微生物たちの共生関係をつくりあげています。そこから生み出される成分の中より、微細な有用成分を引き出したものがEM・X GOLDです。微細であるため、体内に効率よく浸透し、からだのすみずみに届きます。生きた菌は入っていません。

では、EM・X GOLDを飲むと私たちにとってどんないいことがあるのでしょうか?からだは有用な微生物の働きのサポートを受けながら、生命活動を維持しています。これらの膨大な作業が滞りなく、正しくスムーズに行われるように、EM・X GOLDの有用成分はすべての物質が持っている電子に働きかけます。

つまり、EM・X GOLDはからだ全体の営みを整える健康飲料なのです。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は床と壁のお掃除を紹介します。

<まずは希釈液を準備!>

500ml のスプレーに活性液をペットボトルキャップ 1杯を入れると約100倍の希釈液ができます。希釈した活性液は1日で使い切ってください。

【手順】
  1. お掃除を始める前に、50〜100倍に薄めたEM活性液を部屋全体にスプレーしておきます。(空気中に舞っているホコリを、EM活性液で下に落としておきます。)
  2. 50〜100倍に薄めたEM活性液を壁や床にスプレーし、使い古しの布(糸くずの出ないものがベスト)で拭きます。
床と壁の掃除写真
POINT

ホコリは静電気に吸い寄せられるという特徴があります。50〜100倍に薄めたEM活性液を毎日部屋中にスプレーしておく事で、EMの非イオン化効果により、静電気が起きにくくなり、ホコリもつきにくくなります。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

ダイコンと短根ゴボウの収穫を行いました。

<ダイコン>

青空社員塾写真1

ダイコンは暖かな気候のおかげで、丸々と太ったものがたくさん収穫できました。

<短根ゴボウ>

青空社員塾写真2

短根ゴボウはその名の通り短いゴボウです。短いながらも根がしっかりと張っているため、スコップで両側の土を崩してから収穫します。20〜30cmほどと小ぶりでしたが、たくさん収穫できました。短根ゴボウはアクが少ないので、さっと湯がいてサラダで食べるとおいしいです。もちろん、普通のゴボウと同じように煮物や汁物にもバッチリです。

収穫後の畑は春野菜を育てるための土づくりです。収穫した短根ゴボウの葉っぱとEMをたっぷり掛けて、しばらくお休みです。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ