EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第11回 お客様の声

イーエムエックスゴールド

今回はEM・X GOLDをご愛飲いただいたお客様の声をご紹介します。

初めてEM・X GOLDをご愛飲いただいた475名のアンケート結果では、「元気になった」「身体が軽くなった気がする」「体調に明らかな良い変化があった」「朝の目覚めが良くなった」など74%の方が実感され、今後も飲み続けたい方は91%という結果でした。
そのほかにも「ふと気づいたら、いつもと違って今年は体調を崩していない」、 「周りから10歳ぐらいは若く言われるようになった」、「最近なんだか以前よりも気持ちが明るくポジティブになった」、「長年飲んでいます。70代でも元気に農作業をしています」、などのお声もあります。

EM・X GOLDはお薬ではないので、即効性というものはありませんが、一度にたくさんお飲みいただいて、その後途切れてしまうよりも、少しずつの量で継続してお飲みいただければ幸いです。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は電化製品のお掃除について紹介します。

<まずは希釈液を準備!>

500ml のスプレーに活性液をペットボトルキャップ1杯を入れると約100 倍の希釈液ができます。希釈した活性液は1日で使い切ってください。

【手順:電子レンジ】
■普段のお手入れ

EM活性液を50倍〜100倍に希釈してスプレーし、汚れを浮かせてからさっと拭き取ります。その後もう一度軽くスプレーしておきます。

■がんこな油汚れには…

我が家の電子レンジは汚れがかなりついていたので、こちらを中心にやってみました。

電子レンジの掃除写真1
  1. ティッシュペーパーやキッチンペーパーなどを利用して、EM活性液を薄めずそのままスプレーし、汚れの部分をびしょびしょに濡らした状態で1時間以上置きます。
  2. その後ハブラシなどでこすりながら汚れを落とします。

電子レンジの掃除写真2

【手順:テレビ・パソコン等の画面】
  1. 前準備として、EM活性液を10倍に薄めた液に布を浸し、固く絞り、広げて5分置いて半乾きにしておきます。
  2. 「手順1」で準備した布で拭きます。

ティッシュやぞうきんで乾拭きすると静電気が発生し、浮遊しているホコリを逆に集めてしまいますが、この手順で拭くとぴかぴかになります!ホコリがあまりにも目立つ場合は、最初に掃除機で吸ってから拭くのも良いです。

テレビ・パソコン画面の掃除写真

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

9月18日(金) ハクサイの植え付けを行いました。

<ハクサイの植え付け>

※ポットに入ったハクサイには事前にたっぷりEM活性液1000倍希釈液を与えておきます(植えつけやすくするため)。

青空社員塾写真1
1.黒マルチされている畝に、40センチずつ間をあけてスコップで十字に穴を開けます。(1つの畝に交互に植えると畝の全てを使うことができます。)
青空社員塾写真2
2.穴の中にEM活性液1000倍希釈液をたっぷり注ぎいれます。
青空社員塾写真3
3.ポットからハクサイを丸ごと取り出し、穴の中に入れ、植えつけます(この際、根を傷つけないようポットの土ごと植えつけます)。
青空社員塾写真4
4.株の元にもみがらを敷きます。

最後に、植えつけたハクサイにEM活性液1000倍希釈液をたっぷりかけて終了です。
植えたハクサイの品種は「無双」です。春作・秋作が可能で、土質を選ばず、作りやすい品種です。今からお鍋にして食べるのを楽しみにしています。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ