EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第9回 EM・X GOLDのよくあるご質問1

イーエムエックスゴールド

今回はよくあるご質問についてご紹介します!

Q.1日どのくらい飲めば良いのでしょうか?
A.健康維持のための目安は1日10ml〜30mlです。
しかし、決まった飲用量はありません。ご自身の体質と体調に合わせて飲用量を調整していただくのが おすすめです。
まれにお腹がゆるくなる方がいらっしゃいますので、その場合は量を少なくして様子を見てください。

Q.乳幼児に飲ませたり、妊娠中でも飲めますか?
A.安心してお召し上がりいただけます。
(1)お子様の目安量
  体重換算して、成人の1日の摂取目安量(10ml〜30ml)の3分の1〜半分程度の量から
  はじめられることをおすすめします。
(2)母乳の赤ちゃんの場合
  お乳をあげる時に、スプレー容器に入れたEM・X GOLDを乳房に吹きかけてから赤ちゃんに
  飲ませている方もいらっしゃいます。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回はガス台の周りのお掃除を紹介します。
料理のすぐ後、レンジ台が温かいうちに行うと、汚れが落ちやすくなり、年末等の大掃除も簡単になります!

<まずは希釈液を準備!>

500ml のスプレーに活性液をペットボトルキャップ1杯を入れると約100 倍の希釈液ができます。希釈した活性液は1日で使い切ってください。

【手順】
  1. ふきんやキッチンペーパーなどで調理くずやふきこぼれを軽く拭き取っておきます。
  2. ガスレンジの上面全体に100倍に希釈した活性液をスプレーします。
    ※汚れがひどい場合は希釈倍率を50倍程度にしてください。
  3. 汚れが浮いてきたらふきん等で拭き取ります。焦げ付きがある場合は、使い古した歯ブラシ等で取ります。
ガス台の掃除写真1
【がんこな油汚れには…】
ガス台の掃除写真2

ティッシュペーパー等に活性液の原液をしみこませて1時間ほどつけ置きます。取り外して漬け置きができる部分には活性液とお湯を1:1の割合で混ぜた中に漬け置きします。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

今月の青空社員塾は、ナスと山芋の収穫についてお話しいたします。

<ナスの収穫>

青空社員塾写真1

長ナスと丸ナスの収穫をしました。ナスを収穫するときは実の方にヘタを長くつけないで根元から切って収穫します。

<ヤマイモの収穫>

青空社員塾写真2

台風の影響でヤマイモ(げんこついも)の棚が倒れてしまいました。倒れて茎が切れてしまったものについてはまだ収穫には早いですが収穫しました。10株程あったうち4株しか残りませんでした。しかし、収穫したヤマイモの中にはてのひらサイズのものもありよかったです。収穫時期にはもう一回り大きくなるので楽しみです。

今年の気候は作物にとっては大変過酷な環境でした。春に30度を超える日があり、梅雨は延び、温度は適温よりも高いという環境の中、EMをしっかりと使っているおかげもあってか、ナスは色艶がよく美味しかったです。作業の日も朝から日が強く半日作業しただけで肌が真っ黒になりました。残暑が厳しい日が続きますので、皆様も引き続き水分補給、ミネラル補給はこまめに行いましょう!

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ