EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第8回 EM・X GOLD の保存方法、使用上の留意点について

イーエムエックスゴールド

今回はEM・X GOLDをお飲みいただくにあたって、保存方法や気をつけていただくことについてご紹介します。
まず、保存方法についてです。EM・X GOLD は開封前であれば常温で製造日より1年が賞味期限となっています。開封後は、冷蔵庫に入れて保管し、1ヶ月以内にお飲みください。なぜかというと、EM・X GOLDは添加物や保存料を使用していないためです。賞味期限が切れてしまったEM・X GOLD については開封前でも飲用はお控え下さい。
次に注ぎ口やキャップはこまめにふき取り、清潔に保って下さい。液がついた状態で保存すると、臭いやカビが発生する原因となります。また、注ぎ口に直接口をつけての飲用もお控え下さい。

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は毎日のお風呂掃除でのEM 活用術をご紹介します!
かびの生えやすい浴室は、入浴後にちょっとしたお手入れをするだけで、汚れがたまるのを防ぐこ とができます。

<まずは希釈液を準備!>

500ml のスプレーにペットボトルキャップ1杯を入れると約100 倍の希釈液ができます。これをいろんなところにスプレーします!

排水溝の掃除
【排水溝】
  1. お風呂上りに、排水溝のふた部分の髪の毛や石けんかすを取り除きます。
  2. 水で細かいかすを洗い流します。
  3. たっぷりと希釈したEM活性液をスプレーします。
【イスなどのバス小物】
  1. お風呂あがりにシャワーでざっとイスを洗い流します。
  2. スポンジでこすり洗いし、再び水で洗い流します。
  3. 希釈したEM 活性液をスプレーします。
バス小物の掃除
【壁・床・ドア】
  1. お風呂上りにシャワーを目の高さ程度の壁一面にかけ、洗い流します。
  2. 希釈したEM 活性液をスプレーします。
  3. すぐに窓を開け、換気扇を回す等十分に換気をします。湯あかや飛び散った石鹸かすを冷水でさっと流しておくだけでも、汚れ具合が随分違ってきます。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

7月10日 曇り
今月の青空社員塾は、ナスの収穫とサツマイモの管理についてお話しいたします。

<ナスの収穫>

青空社員塾写真1
5月8日に植えつけた丸ナスがまるまる太って収穫どきでした。横幅が大きくなりすぎたナスはおいしくないので、こまめに収穫する必要があります。直径10〜15センチが適切な収穫の大きさです。
青空社員塾写真2
ナスは、皮が大変傷つきやすく、収穫するときはそっと手をそえて支えながらはさみで切ります。切り取った後は、ナス同士がぶつかり合って傷がつかないように、更に茎部分をギリギリまで切ります。
ナスは本来連作に向いていませんが、このナスはもう連作4年目です。これもEM効果です。

<サツマイモのつた返し>

青空社員塾写真3 サツマイモは、つた部分にも根がつき、放っておくと、この根がサツマイモになってしまい、大きくなってほしい下の方のサツマイモに栄養がいかなくなってしまいます。そのため、地面にはっているつたを持ち上げ、裏返します。

「赤丸」がつたの根の部分です。すでに根が地面に張り付いていて、引き剥がすとき抵抗がありました。乾燥を防ぐため、根から少しはなして雑草をしいてあります(マルチされているので、草は根をはりません)。

また、つたを裏返しているうちに虫の卵を見つけたので、EMスーパーセラ発酵Cをふりかけておきました。EMがしっかり定着するといいです。
秋の収穫が待ち遠しいです。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ