EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第7回「からだの中には微生物がいっぱい!」

イーエムエックスゴールド

今回は視野を広くして、EM・X GOLDを作るのにとても重要な微生物について紹介します!
地球上で最も古く、生命の起源といわれる微生物。私たちのからだは微生物との共生によって健康な営みが支えられています。私たちのからだは細胞の数よりもはるかに多くの微生物が共生する、多くの生命を宿した生態系です。
これらの微生物の中には、私たちの免疫系のバランスを保つもの、私たちが作ることができない有益な物質を作り出すもの、不安やストレス・抑うつなどの心理的な状態を改善するものもいるということがわかってきています。
からだの中の有益な微生物がいなくなることと、アレルギーなどの免疫異常の病気が関係しているという研究者もいて、微生物の重要性が注目されています。

というわけで目には見えないけれど、たくさんの微生物と一緒に生活しているんですね!これからも仲良くしていきましょう♪

↑このページのトップへ

EMで楽しくおそうじ!

今回は網戸と窓のお掃除を紹介します! 網戸が取り外せる場合は取り外した方が楽ですが、スペースがない場合や外せない場合も実践できる方法です。EM活性液は500mlのスプレーボトルに対して、ペットボトルキャップ1杯を入れます。(これでほぼ100倍希釈です)

網戸と窓のお掃除1
1. 網戸を外し、新聞紙を網部分の全面を覆うようにテープなどで家の中を向いていた側に貼り付けます。(養生テープがあると便利です)貼り付けたら、掃除機でチリやホコリを吸い取ります。
網戸と窓のお掃除2
2. 新聞紙を貼った反対側から100倍希釈のEM活性液をスプレーします。液だれしにくい霧の細かいスプレーヤーがあるとより便利です。
網戸と窓のお掃除3
3. しぼったぞうきんで拭き取ります。
網戸と窓のお掃除4
4. 窓も100倍希釈のEM活性液をスプレーして拭きます。写真は通常の布を使用していますが、掃除用クロスを使用すると拭いた後のほこりが残りにくくなるのでお手持ちにあればお試しください。

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

青空社員塾写真1
1. サツマイモを植えてきました。植える前にEM活性液を1000倍に希釈した水に浸しておきます。可能であれば前日に浸しておくとGOOD!
青空社員塾写真2
2. 畝の中心に30cm間隔で垂直に穴を開け植えていきます。今回植える畝は7.5mなので25本植えます。
青空社員塾写真3
3. 開けた穴にEM活性液を1000倍に希釈した水を注ぎます。水がはけたらサツマイモを植え、周りからつまむようにやさしく土を寄せます。上からもみがらを覆いかぶせ再度水を注ぎます。
青空社員塾写真4
植えている様子。

↑このページのトップへ

プランター栽培(私たちの農業体験)

会社のベランダで始めたプランター栽培。先月号で土の準備から種まきまでをご紹介しましたが、その後の成長の様子をお伝えいたします!

プランター栽培写真1
順調に発芽し、順次間引きをしましたが、4月の日照不足で生育は大幅に遅れました。
プランター栽培写真2
5月後半から急に気温が上がり夏日が続いて、鉢植えは水不足、高温による根障害など生育が止まってしまいました。プランターは、何とか小松菜とリーフレタスが育ちました。

秋に向けて、これから"土まるごと発酵"地。土づくりから再挑戦します!

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ