EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イーエムエックスゴールドお役立ちコラム

第3回「EM・X GOLDってどんな飲み物?part3」

イーエムエックスゴールド

第3回もEM・X GOLDがどんな飲み物なのか、今回は「EM・X GOLDはお薬ですよね?」というご質問をよくいただくので、ご紹介します。

ストレートに申しますと、EM・X GOLDはお薬ではありません。発酵飲料です。だから、赤ちゃんからご年配の方まで誰でも安心してお飲みいただける商品です。お薬特有の副作用もありませんし、少しいつもより飲みすぎてしまった、いつもと飲む時間が違ったというときでも問題はありません。また、お客様ご自身の体質・体調に合わせて飲む量・時間を調整していただいて結構です。

比較してみると、用法が定められたお薬とは全く違いますよね(^^)

次回もお楽しみに!

↑このページのトップへ

産地直送「EMレモン」のご案内

イーエムレモン

和歌山県産レモンが新たに産直商品として登場!EM栽培、こだわりのレモンをぜひご賞味ください!

こだわりその1: 化学肥料、化学農薬、除草剤不使用!ワックス、防カビ剤も使用していません!
こだわりその2: EMをふんだんに使用!EM発酵鶏糞と、EM活性液の培養機器「百倍利器」を使用してどんどんEMを使用しています。

皮まで安心してお召し上がりいただけますので、塩レモンやはちみつ漬けなどまるごと使った食べ方もおいしいです♪

<価格・規格>
3kg入り: 3,078円   10kg入り:7,344円
出荷予定期間:2月下旬〜4月中旬    送料:一律617円(北海道・沖縄・離島は977円)

産地直送商品はお電話またはFAXでのご注文となります。
【お問い合わせ、ご注文】
TEL:0120-850-531 または 052-703-7011  <受付時間>月〜土 9:00〜17:00
FAX:052-703-7022

産地直送商品カタログ『EMonda Press』2015年春号(PDF:25.5MB)
FAX注文用紙(PDF:187KB)

↑このページのトップへ

映画『蘇生』がいよいよ上映!

映画『蘇生』ポスター

昨年の健康生活セミナーで上映されていた映画「祈り〜サムシンググレートとの対話〜」の白鳥哲監督の最新作『蘇生』。放射能汚染されてしまった地球を蘇らせる、微生物の力に注目しています。その中で、EM(有用微生物群)にも着目し、開発者である比嘉照夫教授も映画の中に出演。4月4日いよいよ劇場公開が決定しました!

<公開日>

4月4日(土)〜  渋谷アップリンク
4月11日(土)〜 シアターセブン(大阪)
4月12日(日)〜 シネマスコーレ(名古屋)
(※チケットぴあ、各劇場で前売券を発売しています。)

詳細は以下にアクセスしてください
白鳥哲監督公式サイト・映画『蘇生』 (url:http://officetetsushiratori.jp/film-sosei.php
EM生活公式サイト (url:http://www.em-seikatsu.co.jp/

また、株式会社EM生活では全国6都市での自主上映会も予定しています。決まりましたら、随時EM生活公式サイトでお知らせします。 皆様ぜひご覧ください!

↑このページのトップへ

青空社員塾(私たちの農業体験)

2月20日(金) 晴れ
本日は春に向けての準備ということで前回の記事より継続して行っている土作りと、海水を使ったEM発酵液作り、そしてなばなの収穫を行いました!


EMで土壌表面発酵

シートをはがして土の様子を確認

現在、土作りを行っているので、状態を確認してきました。先週は一面白カビがあったのですが、時間が経つに連れてなくなっていくそうです。においもだいぶ抑えられてきていました。春野菜が元気に育つ土になりますように!

【土壌表面発酵とは…】

元気でおいしい野菜を育てるには、土作りが大切です。EM農業では土壌表面発酵という方法で行います。 収穫の終わった野菜の残さや、生ゴミ発酵肥料を畝に置き、EM3点セット(EM活性液、EMボカシEMスーパーセラ発酵C)を散布し、黒いビニールシートを利用して畝を覆います。この覆った状態で、EMの菌達が活動して土が発酵していくのを待ちます。 EMの菌達は嫌気性(空気に触れるのを嫌います)という特性を持っていますので、空気を抜きながら、密閉状態に近い状態にして、発酵させます。この方法で、耕さなくても土作りができます!

今回使用した材料(20L分)

海水:20L、 EM1:200ml、 糖蜜:200ml
※気温の低いときはお湯で溶かしてください。


海水を使ったEM発酵液作り

海水EM活性液作りの様子

今回ははじめて海水を使ってEM発酵液作りを行いました!
海水を使用すると、EMの有用な微生物達と海水の微量ミネラルを同時に農地に供給することで、土壌を豊かにし、さらに元気な作物を育てることができる、というものです。また、塩分濃度の高い海水では雑菌が繁殖しにくいため、EMの有用な微生物達を優先して培養できます。そのため、安定的に品質の良いEM活性液・EM発酵液を作ることが可能になります。
作り方は通常のEM活性液の作り方で水を海水に置き換えるだけです。詳しくお知りになりたい方はイラスト付きの手順書もお送りできますのでお気軽にご連絡ください。(お問合わせ:0120-850-531 または 052-703-7011  <受付時間>月〜土 9:00〜17:00)
作った後は、日の当たるところであれば約2週間で完成!通常のEM活性液・EM発酵液作りと同様にガスを抜くことを忘れずにしてください。 完成した海水EM活性液はお水をあげる際等に50倍以上に薄めてお使いください。


なばなの収穫

なばなの収穫も行いました。 なばなは茎と葉と芽の3つが揃ってなばなとのことでしたので収穫する際には、3つ揃うようにカッターで根元から刈って収穫します。

なばなの収穫写真

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ