EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

産地直送EM栽培フルーツのご案内

EM栽培ぶどう(長野県産) 生産者:桜井信夫さん

毎年大人気のEM栽培ぶどうが今年も登場!9月より出荷開始です。
糖度が高いのに、爽やかな味でやみつきになること間違いなしです!

巨峰、安芸クイーン、ロザリオビアンコ、シャインマスカット
生産者 桜井信夫さん
品種 規格・価格
巨峰 2kg 2,400円 4kg 4,500円
安芸クイーン 2kg 2,800円 4kg 5,400円
ロザリオビアンコ 2kg 2,980円 4kg 5,750円
シャインマスカット 2kg 4,000円 4kg 8,000円

価格はすべて税込価格です。送料は含まれておりません。
送料は1梱包につき、600円(ただし、北海道・沖縄・離島は950円)となります。また、完熟のおいしい果実を選んでお届けするため、お届け日のご指定は致しかねます。
一房の大きさには幅がありますので、ご理解願います。

【放射能検査について】
当パンフレットに掲載されているEMフルーツはすべて、「放射能(総放射能量及び核種)検査」 (放射性セシウム:Cs134およびCs137)を実施いたします。弊社の基準は『検出限界 1Bq/kg』です。 弊社の基準値以上の放射性物質が検出された場合、該当のお客様には、取扱い中止とフルーツの変更について、ご連絡させていただきます。

詳細は「EMonda Press 2013夏」(PDF:14.7MB)をお読みください。
※収穫状況によって内容が変更になることがございますのでご了承ください。
※現在の販売状況等はお電話でお問い合わせください。

産地直送商品はお電話またはFAXでのご注文となります。
【お問い合わせ、ご注文】
TEL:0120-850-531 または 052-703-7011  <受付時間>月〜土 9:00〜17:00
FAX:052-703-7022

↑このページのトップへ

全国一斉EM団子・EM活性液投入イベントin愛知

7月15日(月・祝)海の日に今年で4回目を迎える「全国一斉EM団子・EM活性液投入イベント」に私たちもボランティアスタッフとして参加いたしました。 当日、愛知会場の名城公園・堀川には300名以上の方々が集まってくださいました。

EM団子作り体験コーナーでは、子ども達が作ったEM団子は「おにぎり型」など想像力豊かなものばかりで驚きの連続でした。 たくさんの方々に集まっていただいたので、用意したEM団子の材料は嬉しいことにすぐになくなってしまいました! 会場にはゲストとしてEM開発者の比嘉照夫教授、名古屋市の河村市長にご参加をいただきました。 また愛知県の大村知事からEMへの激励のメッセージをいただきました。

地域の皆様や私たちがこの日のために作り続けた約5000個のEM団子とEM活性液1トンが比嘉教授の掛け声と太鼓の音頭に合わせて堀川へ一斉に投入されました! 当日の様子は地元テレビ局で、子ども達が楽しそうにEM団子を堀川へ投げる様子が放映されました。 EMが堀川の微生物達と協力しヘドロを分解して、小魚が群がり生き物がたくさんいる堀川へ変わっていることが実感できました。

さすがEM!

全国一斉EM団子・EM活性液投入イベント写真

作ってみよう!EM団子の作り方(約100個分)

【材料】
土  14kg、 EM活性液 4〜5L(米のとぎ汁発酵液でも可)、 EMスーパーセラ発酵C ひとつかみ15g(全体の0.1〜1%)、 EMボカシ 700g (もみ殻のないもので全体の5%)

  1. 大きめの桶やタライに土、EMボカシ、スーパーセラ発酵Cを入れて混ぜる。
  2. 使用する土の湿り具合に合わせ、EM活性液の量を調整しながら、少量ずつ加えてこねる。 団子の形が崩れない程度に水分量を調整します。
  3. 粘土状になったら、手のひらに適量を取り、テニスボール程度の大きさに丸める。
  4. トレイに新聞紙を敷き、できた団子をトレイに並べる。
  5. 風通しの良い場所で1週間ほど陰干しし、EM団子の表面に菌糸が出てきたら、 さらに十分に乾燥(天日干しなど)させます。

※団子の表面に菌糸がなくても、しっかり固まっていればカビや酵母がきちんと働いているので問題はありません。

よく乾燥させて保存すると、品質を維持することができます。コンテナ等に入れておき、濡れないように保存してください。 乾燥が不十分ですと、品質が悪くなる場合がありますのでご注意ください。

↑このページのトップへ

Q&Aコーナー<エンバランスシリーズ特集>

EM生活通販で取扱っているエンバランスシリーズについてのご質問をまとめました。

エンバランス保存パック

エンバランス実験写真(保存1日目)
エンバランス実験写真(保存14日目)

エンバランス加工の保存袋と一般の
保存袋による食品の鮮度の比較
試験:(一財)日本食品分析センター

Q.エンバランスってなんですか?
A.「エンバランス加工」はEM・XGOLDや必須ミネラルを含んだ水を、容器などの素材であるポリプロピレン、衣類の素材であるポリエステルなどと、水熱化学の理論を用いて反応させる加工技術です。エンバランス加工により容器については鮮度効果が、衣類は消臭効果が確認されています。

Q.エンバランスの水タンクやピッチャーに入れた水は飲料水としてどのくらい日持ちするのでしょうか?
A.エンバランスの水タンクやピッチャーはおいしい水を作るという視点で作られています。お客様の保管の環境や気温によっても大きく変化しますので、明確にどのくらいという期間を設けてはいませんが、冷暗所にて保存することや、ふたを煮沸消毒する等で持ちを長くする工夫は可能です。

Q.どのくらい鮮度を保持できるのでしょうか?
A.公的機関でホウレンソウを用いた実験を行ったところ、室温10度の環境で、普通のポリ袋で保存したものよりもエンバランスの鮮度保持袋の方が腐敗が少ない傾向にあることがわかりました。(右写真参照)

Q.しばらくしたら効果はなくなるんでしょうか?
A.効果は洗っても落ちることはありません。通常のタッパーウェアと同様に洗っていただいて大丈夫です。

↑このページのトップへ

青空社員塾(社員による農業体験)

2013年7月12日(金)晴れ
暑い日が続いていた猛暑日に青空社員塾が行われました。
落花生とかぼちゃ以外の作物にはた〜っぷり、EM活性液の1000倍希釈液を潅水しました。葉に散布すると日光でお湯になってしまうので、畝に散布します。黒マルチが被覆している畝には、根元と畝間に穴を開けて、そこに潅水しました。

かぼちゃ

【かぼちゃ】
蔓がどんどん伸びて、葉も大きくなりました。
葉が黄色くなったり、枯れたりしたものを取り除き、病気対策にEMスーパーセラ発酵Cを葉面散布しました。
葉をめくると、大きくなったかぼちゃを発見しました。
大分大きくなりましたが、果柄(実と茎をつなぐ部分)が固くなり、ヒビが入ったら(コルク化したら)収穫時期だそうで、もう少しの我慢です。


なす

【なす】
なすは、大量に収穫できました。その後、枝が伸び放題だったので、3本残し剪定しました。剪定しなくてもどんどん収穫できますが、葉が多いと病気になりやすいのと、剪定した方が長く収穫を楽しめるので、ザクザク落としました。残した3本の枝にビニル紐を絡めて支柱代わりにします。


パプリカ

【パプリカ】
パプリカは実と実がぶつかっているものの小さい方を間引きしました。 色づくまで開花後2ヶ月かかるので、今だに緑色のパプリカしか食べていません。 家族には、ピーマンだと思われています・・・。 早く赤くな〜れ!

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ