EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

「EMヤーコン茶」販売延期のお知らせ

たくさんのお客様にご好評いただいている「EMヤーコン茶」ですが、このたび販売を来期生産まで延期させていただくこととなりました。
放射能検査の結果、行政基準の「抽出液中10Bq/kg未満」はクリアーしたのですが、当社基準の1Bq/kg未満を超えたためです。

生産者の皆様方に多大な努力をして栽培していただいているEMヤーコン茶を販売できないことは大変残念であり、またお客様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

↑このページのトップへ

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

いつもEM生活商品をご利用賜り、心より御礼申し上げます。
本年もお客様に一層ご満足をいただける商品の提供とサービスの向上を目指し、社員一丸となって日々精進して参りますので、引続きEM生活商品をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

社員集合写真

上の門松は当社の役職員の手作りです。里山から孟宗竹を切り出し、丹精込めて作りました。なかなかの出来栄えです☆

↑このページのトップへ

青森県弘前市 葉ッピーサンふじのご紹介

今回は青森県弘前市のりんごのご紹介をさせていただきます。

先日、葉ッピーサンふじの家庭用5kgを購入しました。 こちらの葉ッピーサンふじの食感は固めで、味はほんのり甘いです。私は固めが好きなので、ぴったりなりんごです。

そして、気になる蜜の方も入っていました。りんごによって、天候の加減なのか多めなものと少なめなものがあり、当たりを引くような感覚で楽しんで頂きました。もちろん、蜜の量に関係なく、どれもおいしいです!!

また、我が家では5kg入りを二人で食べていますので、できるだけ長くおいしく食べようと工夫してみたのは、家の中でできるかぎり寒いところに置くことです。
何年か続けて箱で購入していますが、最初のうちは気付かず暖かい部屋においていたところ、全て食べきる前にぼけてしまいました・・・。

冬の時期はいろいろなりんごを食べますが、私はこのりんごがとても好きです。皆様もぜひご賞味ください。

葉ッピーサンふじ 葉ッピーサンふじ箱

こんな箱でやってきます

↑このページのトップへ

葉ッピーりんごって?

通常は生育の最終段階でりんごの色づきをよくするために 実の周りの葉を摘み取りますが、葉ッピーりんごはその葉を摘まないため、 太陽のエネルギーを葉っぱが吸収! その栄養は実に送られるので、色むらはできますが、おいしいりんごになります!!

葉ッピーサンふじの説明画像

詳細は「EMonda Press 2012秋」(PDF:16.0MB)をお読みください。
※収穫状況によって内容が変更になることがございますのでご了承ください。
※現在の販売状況等はお電話でお問い合わせください。

産地直送商品はお電話またはFAXでのご注文となります。
【お問い合わせ、ご注文】
TEL:0120-850-531 または 052-703-7011  【受付時間】月〜土 9:00〜17:00
FAX:052-703-7022

↑このページのトップへ

私のおすすめEM商品

EM蘇生茶三年番茶

EMの三年番茶は、農薬・化学肥料・添加物は一切使っていないJAS有機茶です。なので、安全・安心なのは勿論なのですが、この三年番茶で私が推したいのはむしろ風味です。
番茶なので味はさっぱりしているのですが、飲んだ後に軽い渋みと一緒にふっと「甘み」が残ります。匂いにも、香ばしさの中にどことなく甘さがあって、全体的に上品な風味にまとまっています。一日に何度飲んでも気にならないです。
150gで525円とお手ごろな価格になっていますので、ご興味を持たれた方はぜひご賞味ください。また、三年番茶を使ったレシピもよろしければお試しください。

EM蘇生茶三年番茶

≪おすすめレシピ≫

お手軽番茶ラテ
番茶ラテ
材料(2杯分)
【作り方】
  1. 水150ccを、小さいお鍋で温めます。
  2. 温まってきたらEM蘇生茶三年番茶を大さじ1杯入れ、お鍋の火を最弱にします。
  3. 水が沸騰したら、火を消して1分間置いておきます。
  4. 牛乳100ccを入れ、再び火をつけてかき混ぜます。
  5. 沸騰したら、火を消して、粗熱が取れるまで1分間ほど置いておきます。
  6. 茶こしでこして、完成です。

※ 砂糖はお好みで入れてください。

↑このページのトップへ

季節のおすすめ商品

ぜんざいEM美味餅

皆様大変お待たせしました、「ぜんざい」が入荷しました。

北海道産EM活用の有機栽培小豆とEM蘇生きび糖GOLDを使用した甘さ控えめで食べやすいぜんざいです。EM・X GOLDEM蘇生海塩も使用しています。これに、24年産酒田女鶴100%で作った「EM美味餅」をこんがり焼いて入れたら美味しくない訳がありません。
酒田女鶴」という餅米は「女鶴」という幻の餅米を復活させたいと、山形県酒田市が品種改良して作った新品種です。特徴は、親(女鶴)譲りの粘りの強さと餅にした時の滑らかさです。その美味しい酒田女鶴をEM栽培し、安全・安心をプラスしたものがこの「EM美味餅」です。

ぜひ、鏡開きや小正月にぜんざいEM美味餅をお使いください。

ぜんざい EM美味餅

丸餅と角餅があります

↑このページのトップへ

青空社員塾(社員による農業体験)

現在、私達が担当している畑の畝では、ターサイ(2回目)といちごを育てています。 この日は朝とても寒く、いちごの葉に霜が降りていましたが、順調に生育しているということで、このまま冬を越すまで様子を見ます。

ターサイの畝には今まで不織布をかぶせていましたが、本葉が布にあたってしまわないように、今回はトンネルがけにしました。

イチゴの苗
  1. まず、畝の周りを土寄せします。
  2. 不織布をとると、かわいい双葉がでていました♪たくさん芽が出ている所と全く出ていない所があったので、全体に芽が生えるよう、根を切らないように慎重に移植をしました。
  3. トンネルがけをするための軸を作ります。
  4. 約1000倍に薄めた活性液を上からかけます。
  5. 上から布をかぶせて、風で飛ばないよう端に土をのせて重しをします。このまま前回のように大きく成長していくのを見守ります。

おいしいターサイができますように♪♪


農作業風景
ターサイとは?

「はくさい」と同じ仲間で、中国の代表的な冬野菜です。 耐寒性に優れ、寒さにあたると風味がよくなる野菜なので、秋まきの冬どりが最適です。 炒めもの、お浸し、和え物、煮物、鍋物、スープなど幅広く食べられます。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ