EM生活通販株式会社Webマガジン

オンラインショップへ

イベントレポート 〜健康座談会〜

11月17日(土)、東京都内にて季刊誌「健康生活宣言」のDr.田中佳のEM健康アドバイスでおなじみの田中佳先生の健康座談会が行われました。
この日は一日中雨でしたが、17名の方にご参加をいただきました。
EMの話では微生物の大きさやEMの事例、スナック菓子や食品に含まれるトランス脂肪酸のお話、インフルエンザワクチンとはどういうものなのか。

健康座談会

日頃なにげなく口にしているジュースに使用されている 砂糖の量や精製された塩と自然塩の違い等他にもいろいろなお話をしていただき、皆様熱心にお話を聞いていらっしゃいました。
参加されたお客様からの健康相談の質疑応答では、放射能についての質問が多く、田中先生からの体験談も踏まえていろいろとお答えいただきました。
皆様も機会がございましたら是非ご参加ください。

↑このページのトップへ

新米のご紹介:青森県 まっしぐら

11月に新米が登場した「EM美味米 まっしぐら」について紹介をさせていただきます。 お米の食感は、もっちりしていてつやつやで食べ応えがあります。 生産者さんが愛情と手間をかけ作ってくださっただけのことがあると実感いたしました。 ご飯はどの食材にでも合うのでいろいろな食べ物とあわせて食べてみて下さい。

玄米 30kg  11,700円 10kg 4,500円
精米 10kg   4,500円 5kg  2,250円

ぜひこの機会にお買い求めください。お待ちしております。

お米写真

※写真はイメージです。

【まっしぐら プロフィール】

生産者:才市田EM栽培研究会 米内山英明さん
EM導入栽培歴:8年目
EM活性液、EMボカシEMセラミックスをまっしぐらの特性に合わせて使用し、農薬・化学肥料の使用を極力控えた栽培をしています。

才市田EM栽培研究会の皆さま

EM美味米はお電話またはFAXでのご注文となります。
【お問い合わせ、ご注文】
TEL:0120-850-531 または 052-703-7011  【受付時間】月〜土 9:00〜17:00
FAX:052-703-7022

↑このページのトップへ

青空社員塾(社員による農業体験)

前回・前々回とお伝えしてきましたターサイは、とても大きく成長し、11月9日に無事収穫できました。 大変出来が良かったので引き続きターサイを育てることになりました。種まきは11月16日に行いました。 収穫は1月末〜2月頃の予定で、この時期に取れるものは如月菜(きさらぎな)と呼ばれ、大変美味しく出来上がるそうです。 収穫が待ち遠しいですね。

ターサイ

収穫直前のターサイ。見事な大きさ!

イチゴ

イチゴも順調に成長しています。

ターサイとは?

「はくさい」と同じ仲間で、中国の代表的な冬野菜です。 耐寒性に優れ、寒さにあたると風味がよくなる野菜なので、秋まきの冬どりが最適です。 炒めもの、お浸し、和え物、煮物、鍋物、スープなど幅広く食べられます。


農場全景

農場では私たち以外の部署もさまざまな野菜を育てています。

↑このページのトップへ

私のおすすめEM商品

エンバランス 健康腹巻

寒さも本格的になってきました。 そんな季節にぴったりな商品「エンバランス 健康腹巻」をご紹介させていただきます。 特徴としてはなんといっても、この薄さであたたかいことです!(写真上)
見た感じは市販されているものと比較すると薄めになっていて、最初はこれであたたかいのかな?と思いましたが、あたたかいです。
布地にも継ぎ目がないので着膨れをしにくい形になっています。腹巻をしているからウエストが苦しい!ということも防ぐことができます。
また、寒いうちだけではなく、夏の冷房対策にもお使いいただけますので、1年中使える腹巻です。

サイズは、S・M・Lの3種類、カラーはブラック、モカブラウン、オフホワイト、ライトピンク、サーモンピンクの5種類ございます。 価格は1,785円(税込)です。

※エンバランスシリーズはEM・X GOLDを加工の際に使用して作られています。

健康腹巻アップ画像 健康腹巻着用例

↑このページのトップへ

EMを利用したおそうじ

今回は、EM活性液を使ったトイレ掃除の仕方をご紹介します!(撮影場所:弊社のトイレ)
下準備:活性液7ccほど(ペットボトルのキャップ1杯分)を、トイレの中、栓をして水に浸した洗面槽の中、雑巾を洗うバケツの中に入れておきます。

活性液とは?

EM1糖蜜と水を加え、10日ほど置いてEMを増やしたもの。ご家庭で作れて経済的です。

活性液の作り方(PDF:552KB)


  1. 霧吹きに活性液を7ccほど入れ、500ccの水で薄めて、トイレの個室全体にスプレーしていきます。 (便器や鏡、洗面台にも)
  2. 便器の中をトイレ用のタワシで磨きます。
  3. 便座などを雑巾で磨きます。(便座の表裏、トイレのふた、水回り…) これでトイレは一旦終了。続いて洗面台です。
  4. 薄めた活性液をかけておいた鏡を、タオルでふくとピカピカになります。
  5. 洗面台をスポンジでこすります。洗面槽以外(水道回りなど)で濡れている ところがあれば、カビが生えるといけないので乾いたタオルでふきます。 (小さいタオルを常備しておくと、洗面台が濡れたときその都度ふけて便利です)。
  6. 最後にトイレ全体の床を雑巾でふいて完成です!

使った道具
  • EM活性液
  • 霧吹き(スプレー)
  • 雑巾二枚(便座ふき用・床ふき用)
  • トイレ用のたわし
  • 洗面台掃除用のスポンジ
    (たまに使わなくなった歯ブラシも)
  • ミニタオル
トイレ掃除画像1 トイレ掃除画像2 トイレ掃除画像3

ワンポイントアドバイス
  • あまり活性液を濃くしすぎない(濃すぎると活性液をかけたところがベトベトになってしまうため)。EM活性液は使う頻度が多くなるほど、室内の空気が良くなります。そのため、一回の掃除で活性液を多めに入れるよりも、掃除の度に何回も使っていただくのがお勧めです。
  • 薄めた活性液が余ったら、便座の中に入れたり、排水溝に流せば消臭効果があるので、ぬめりを取ったり臭いを緩和することができます。

↑このページのトップへ

メルマガ購読申込みバナー(会員登録ページへ)オンラインショップに無料会員登録するとメルマガを受け取れます。
EMについて詳しくお知りになりたい方はこちらから
株式会社EM生活のホームページをご覧下さい。 EM・X GOLDシリーズ EM生活公式サイト EM研究機構 ホテルコスタビスタ